フィリピン英会話ネット
2009年10月06日

フィリピンの女性ロックバンド Duster

ダスター(Duster)はカトゥー・リブランド(Katwo Librando:ボーカル)、クリス・ダンセル(Kris Dancel:ギター)、マイリーン・アカデミア(Myrene Academia:ベース)、リスタル・ノウティスタ(Ristalle Nautista:ドラム)の4人のメンバーで構成されるフィリピンの女性ロックバンド。2009年4月に14曲からなるファースト・アルバム”Sweetheat Snackbar”を発表した。

duster 01.jpg
フィリピンの女性ロックバンド Duster

このバンドの特徴は、なんといっても、その構成メンバーである。ボーカルのカトゥー(Katwo Librando)はナルダ(Narda)、ギターのクリス(Kris Dancel)はカンビオ(Cambio)、そしてベースのマイリーン(Myrene Academia)はサンドウィッチ(Sandwich)に所属する現役のミュージシャンである。彼女たちはみな、第一線の有名バンドで活躍するベテランミュージシャンなのだ。

そんなベテラン女性ミュージシャンたちがなぜ新バンド・ダスター(Duster)の結成に至ったかといえば、マイリーン(Myreen)の「女性バンドがつくりたい」というアイディアだった。そこで、大きな役割を果たしたのが、Eheadsの元メンバーであり、現在はマイリーン(Myreen)の所属するサンドウィッチ(Sandwich)のボーカルでもあるレイモンド・マラシガン(Raimund Marasigan)の存在だった。レイモンドはダスター(Duster)に曲を提供するため、ラジオアクティブ・サゴ・プロジェクト(Radioactive Sago Project)のロード・デ・ベイラ(Lourd de Veyra)に依頼した。

サゴ・プロジェクトといえば、フィリピンの中でも最もアグレッシブで詩的な曲を作ることで有名なバンドだ。そうしてできあがったのが、デビュー・アルバム“Sweetheat Snackbar”である。

特に代表曲“Dek-A-Doodle Dandy”はフィリピンの音楽チャンネルMYXのCMにも使われて、広く知られるようになった。確かに、単調なリズムでありながら、単語だけ入れ替えた同じフレーズを繰り返す手法はサゴ・プロジェクトのそれだ。


posted by philculture at 00:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Philcultureさん、ごぶさたしています。
11月に遅めの夏休みを取って来比を考えています。久々にライブハウスにも顔を出してみたいのですが、70s Bistro以外のおすすめをアドバイスいただけたらうれしいです。
Posted by ほなほな at 2009年10月15日 19:11
ほなほなさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。

70s Bistro以外ですか・・・・考えてみたんですが、他に良いところが浮かばないのです。

場所にかかわらず、ネットで好きなバンドのスケジュールを確認して、そのライブハウスへ行くというのが良いのかなと思います。

ちょうど、野外コンサートとかと日程が合えば、いろいろなバンドを一度に見れて、それも良いんですけどね。
Posted by philculture at 2009年10月20日 19:57
なるほどなるほど。助言ありがとうございます。
時間の許す限り色々なライブハウスの雰囲気を楽しんで来たいと思ってます。
CDのまとめ買いも楽しみのひとつ。よくグリーンベルトに足を運んでいましたが、品揃えがいまいちだったような。どこかいいところはあります?
他愛のない質問ばかりで本当にすいませんが。。。
Posted by ほなほな at 2009年10月26日 12:43
ほなほなさん

お返事、ありがとうございます。グリーンベルト3(2階)のMusic Oneは結構品揃えが豊富だったような気もしますが。マカティでしたら、あとはグロリエッタですかねえ。

どこも、あまり品揃えは変わらないかもしれません。それでも、店が大きい分だけ、マカティ(グロリエッタ、グリーンベルト、SM等)が一番多いかと。
Posted by philculture at 2009年10月26日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129587595

この記事へのトラックバック
×

